家事代行とは
家事代行サービスとは、お客様宅にお伺いし、日常のお掃除や食事作りから、お子様の送り迎え、お世話などの育児を含む家事全般を代行するサービスを指します。
家事代行サービス AKIKOクラブが直接雇用したスタッフを派遣し、お客様と家事代行サービス AKIKOクラブがサービス契約を結びます。
家事代行サービス AKIKOクラブでは、ご利用いただいたお客様にご満足いただけるようニーズやご要望に合わせた細かいサービスをご用意するのはもちろんのこと、提供するスタッフの教育にも徹底しております。
家事代行の流れ
-
お問い合わせ
サービスのごお依頼はお電話でお問い合わせください。
必要なサービスの日時のご要望をお伺いします。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。
-
事前打ち合わせ
担当のスタッフがお客様のご自宅に直接ご訪問し、お打ち合わせいたします。
お部屋の状態や作業内容、ご予算などをヒアリングし、
サービスを決定します。
-
人選
ヒアリング後、お客様のご要望に最適なスタッフを人選します。
-
当日サービス
事前にお打ち合わせした日時にスタッフがご訪問し、サービスを行います。
-
お支払い
サービス完了のご確認をいただきましたら、完了届けへのご署名、
お支払いとなります。
※お支払いは現金のみの取扱となります。
-
サービス終了
サービス終了後、スタッフがアンケートをお渡しいたしますので、FAXにてどんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
お客様によりご満足いただけます様、次回以降のサービスの改善に役立たせていただきます。
よくあるご質問
-
Q家事代行サービスとはクリックして回答をみる
-
A
家事代行サービスとは、プロのスタッフ(メイド)がお客様のお宅にお伺いし、お客様宅の道具・洗剤をお借りして、日常のお掃除・お買い物から、お食事の支度に洗い物、お子さまの送り迎え、洗濯や布団干し、アイロン掛け等々、さまざまな日常的な家事を行うサービスです。
-
Qハウスクリーニングとの違いは?クリックして回答をみる
-
A
専用洗剤・機器材を持ち込み、普段ご自宅では難しい分解洗浄等もプロの手法で行うハウスクリーニングとは異なり、家事代行サービスでは、お客様宅の道具・洗剤をお借りして、お客様が通常行っている日常的な家事を行います。
-
Qどんな人がよく使いますか?クリックして回答をみる
-
A
どのような方にでもご利用いただけます。お仕事がお忙しい共働きご夫婦はもちろん、子育て中の方、シニアの方に多数ご利用いただいております。お忙しいとき、毎日の生活に少しゆとりが欲しいとき、お気軽にご利用ください。
-
Q複数名で同時に作業いただくことはできますか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Q室内にペットがいますがサービス可能ですか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Q作業時間の目安を教えてください。クリックして回答をみる
-
A
ご利用1回につき3時間となっておりますが、延長をご希望の場合はご相談ください。
-
Q定期サービスはありますか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Q不在時のサービスを希望します。電話・インターフォンは取ってほしくないんですが。クリックして回答をみる
-
A
お客様のご要望にお応えし、様々なご相談に応じます。
-
Q食事やお茶、チップ等は、いりますか?クリックして回答をみる
-
A
一切受け付けておりません。
-
Qスタッフはどのような人が多いですか?クリックして回答をみる
-
A
真面目で綺麗好きです。年齢やその他はお客様のご相談に応じます。
-
Q毎回同じ人に来てほしいんですけど。クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Q英語、外国語で対応できる?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Qどんなことをお願いできますか?クリックして回答をみる
-
A
基本的には、お客様が通常行っている日常的な家事がメインとなります。
高所でのサービス、危険を伴うサービス(重いものの運搬、車両の使用等)、専門性を伴うサービス(介護・介助、医療行為、身体に触れるサービス等)については、別途ご相談ください。
-
Q掃除と料理を両方お願いしたいのですが可能ですか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Q道具はどのようなものを使うのですか?クリックして回答をみる
-
A
お客様のお宅で使用されているものをお借りします。必要な道具・洗剤をご提案させて頂くことも可能ですので、ご相談ください。
-
Qどんな料理を作ってもらえますか?クリックして回答をみる
-
A
ご要望に合わせて、お好みのお料理をお作りします。献立作成・買い物から対応することも可能です。
-
Q低カロリー、塩分控えめ等の対応は可能ですか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ご遠慮なくご相談ください。
-
Q物損・事故が起きた場合の補償は?クリックして回答をみる
-
A
サービスをご提供には細心の注意を払っていますが、万が一問題が発生した場合、責任を持って、誠心誠意対応いたします。
損害保険へも加入しておりますのでご安心ください。
-
Q土日に来ていただくことは可能ですか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。その他、お盆、正月などご予約いただければ、お伺いいたします。
-
Q早朝、夜間の対応は可能ですか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。ただし、あらかじめご予約いただく必要があります。
-
Q急に都合が悪くなりました。サービスキャンセル/時間変更はできますか?クリックして回答をみる
-
A
ご利用開始時刻2時間前までなら可能です。
-
Q当日のサービス時間の延長はできますか?クリックして回答をみる
-
A
可能です。スタッフにその都度ご相談ください。
ただし、スタッフの当日スケジュール等によりご要望に沿いかねる場合もございますのでご了承ください。
-
Q支払い方法はどのようになりますか?クリックして回答をみる
-
A
作業完了後、現金一括払いにてお願いしております。
-
Q領収書をいただけますか?名目はどうなりますか?クリックして回答をみる
-
A
領収書発行も可能です。ご希望の記載方法のございましたらお申し付けください。
-
Q兄弟2名を一緒にみてくれますか?クリックして回答をみる
-
A
スタッフ1名につき、お子様2名まで同時シッティングが可能です。
3名以上の場合は、複数のスタッフを派遣いたしますので、ご相談ください。
-
Q0歳児は対応してくれますか?クリックして回答をみる
-
A
基本的にはお断りしております。
-
Q車、自転車で、保育園の送迎をしていただくことはできますか?クリックして回答をみる
-
A
大変申し訳ございませんが、安全性の確保のために、徒歩又は公共交通機関の利用での送迎のみとさせて頂いております。
-
Q保育園のお迎えと自宅での食事をおねがいすることはできますか。クリックして回答をみる
-
A
可能です。ただ、シッティング中の安全性確保の為、お食事についてはお迎えにあがる前に調理し、調理品を温めなおしてお出しする流れとなります。
-
Q子供の食事やミルクはどうしたらいいですか?シッターさんの食事は準備が必要ですか?クリックして回答をみる
-
A
お子様のお食事は、基本的には温めのみとなりますので、事前にご準備頂くか、シッティング時間外に調理させて頂きます。ミルクは、調乳可能です。
スタッフの食事は、1食は持参いたしますが、長時間のシッティングの場合、2食目につきましては、お客様にご用意をお願いしております。
-
Q病気の場合は受けてもらえますか?クリックして回答をみる
-
A
基本的に医療行為が出来ない為、37.5℃以上の熱、感染症の恐れのあるお子様のお預かりは、お断りさせて頂いております。
-
Q託児中に、子供を医者に連れて行ってもらうことは出来ますか?クリックして回答をみる
-
A
感染症の恐れのある場合は、お断りさせて頂いております。症状によっては可能ですので、ご相談ください。
-
Qシッティング中に家事をお願いできますか?クリックして回答をみる
-
A
小さなお子様のシッティング中の家事サービスは、お子様と一緒に行うことができる簡単な家事に限ります。その他の家事の作業が伴う場合は、複数名のスタッフでお伺いさせていただきますのでご相談ください。
-
Q自宅以外でもシッティングをお願いできますか?クリックして回答をみる
-
A
エリア内であれば可能です。ご相談ください。
-
Q遊ぶおもちゃはもってきてくれますか?クリックして回答をみる
-
A
ご希望によりますのでご相談ください。
-
Q介護保険制度は適用されますか?クリックして回答をみる
-
A
適応されません。全額自己負担となります。
-
Q身体介護はお願いできますか?クリックして回答をみる
-
A
申し訳ございませんが、身体介護については、専門知識を伴うためお断りしております。
-
Q両親と離れて暮らしています。サービスの内容を報告してくれますか?クリックして回答をみる
-
A
ご希望の時間帯にお電話にて報告させていただきます。